すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

千葉ソロギターサークル定期演奏会@浦安音楽ホール

千葉ソロギターサークルの定期演奏会@浦安音楽ホールが今年の弾き納めでした。

なるべく多くの方の演奏を聴くようにしました。
自分の定演での役目は後方での写真撮影だったので、自分が弾く所の前後以外は、ほとんど聞けました。
皆さん気持ちの入った演奏で、大変楽しい時間でした。

自分の演奏ですが、アルベニスのタンゴを弾いたわけですが、自分に取っては消化不良気味でした。

f:id:suzukipapa:20200107140033j:plain

まず最初ですが、椅子に座って、2秒ぐらい、これから何を弾くんだか忘れました😅。
なんでそんなことになったのか、全く分からず。

すぐに、あぁ、と思い出し、調弦をしながらニ長調の和音などを確認し、最初の和音を押さえる場所に左手を置きました。

相変わらず、2小節のイントロから最初のテーマのワンフレーズにかけて、「これは決まった!」という演奏ができず、気持ちの中で少しガッカリ。
気を取り直して最後まで弾ききりましたが、表現が小さくなってしまったような感じがしました。

帰りがけ、やっぱりまだ1年ちょっとしか弾いていない、ということもあるのでしょうが、まだ、どう弾きたいのか、ということが分かっていないような気がして、まだ弾くだけで精一杯のところから抜け出せていないというか、そんなことを思いながら、さらには、酔っ払っていたせいもあって、なんでこんなに弾けないんだろう、って落ち込んだりしながら、帰路につきました。

気持ちの浮き沈みが激しいのが私の欠点と言うか、特徴ですが(^^;)、気を取り直して、今日は久しぶりに何も無い休日なので、掃除をした後は、芳志戸幹雄さんレパートリー(ペルーの唄、第四の王のエスタンピ)でも練習しようかな、と思います。来年1/4のプチに間に合うかな?

今年の弾き納め報告でした。
来年もギター弾きます。