すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

アンダンテの土曜ゼミに参加してきました

ギターショップのアンダンテ(神保町)の土曜ゼミに行ってきました。
神保町の出口を外に出ると、アンダンテまでの道はほぼ日陰無しでしたので、日傘を差してしのぎました(^^)/
 
参加者11組。
 
私の演奏曲:
・エンデチャ・オレムス(F.タレガ)
・ルドビーコのハープを模した幻想曲(A.ムダーラ)
・タンゴ(I.アルベニス
 
例によって、アマチュアギターコンクールの練習(^^)/
 
非常に響きの良い空間で、弾いてて気持ちよくなっちゃいました。
そのおかげで、所々玉砕。
もっと曲に集中して、ある意味、冷静になって弾けないといけないな、と思わせてくれました。
 
エンデチャ・オレムスは、遅まきながら全体感がようやく固まりました。あとは細かいミスを無くすだけ。
ムダーラは、後半のテクニック的なところを、もう少し安定度を固めないといけない。
タンゴは、これも全体感はある程度できてきたので、やはり、大きな課題である左手の指の運びをもっと安定させる必要があるかな。
 
昨日は、特別編ということで、11組のアマチュアが演奏終わった後、若手ギタリストの大谷恵理架さんと横村福音さんの演奏を楽しみました。
大谷さんはシャコンヌを、福村さんもファンダンゴ・サパテアードなどを演奏。
高校生がここまでの難曲を弾いてしまうのは、いやはや、さすがです。
 
例によって、少しひねくれている私は、昨晩の一番の収穫が大谷さんがアンコールで弾いたレニアーニのマズルカ。楽しくていい曲でした。弾いてみようかな、と思いました。
 
また何年かして、お二人の演奏がどのように変わっていくのか、楽しみにしたいと思います。
 
そしてその後は、反省会という名の懇親会。
美味しいお酒と鳥料理と会話を楽しみました。

f:id:suzukipapa:20190804091332j:plain