すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

弾こう会@ギター文化館での演奏

今日は、ギター文化館に初めて行ってきました。

ギター文化館のブログを以前見て、今日が「弾こう会」であることをチェックしておりましたので、前から予定入れてました。

「弾こう会」は、事前申し込み不要で、その日の13時までに到着すれば良い、と問い合わせて聞いていたので、車にギター乗っけて行ってきました。

12時までに着いて、昼に名物と聞いていたカレーを食べて、という予定で10時ぐらいに出ましたが、都内を抜けるのに思いのほか混んでいて、着いたのは20分前だったので諦めました。今度はもっと早くに出ようと思いました。

今日は17組の出演があり、私はくじ引きで最後の方の15番目。
いつものように、アマチュアギターコンクールで弾く曲を3曲演奏しました。

・エンデチャ・オレムス(F.タレガ)
・ルドビーコのハープを模した幻想曲(A.ムダーラ)
・タンゴ(I.アルベニス

いや~、実に気持ちよかったです。
やっぱ、ギターは、ホールで弾くに限る!
小さな音も自分にきちんと返ってきました。
ここのホール、大変気に入りました。
もしかしたら、今までで一番のホールかも。
本当に気持ちよかった。
他の演奏された皆さんも、気持ち良さそうに弾いているのが分かりました。

そして、自分の演奏ですが、今までで一番弾けたかな、と思います。ちょっとした傷はありましたが、全体的には流れるように弾けました。
いつもだと、気持ちいいと、我を忘れて玉砕するのが常ですが、今日は、最後まで集中して弾こうと決めていて、それができました。
本当に、行って良かった!!

行きが2時間半、帰りが3時間。
高速代往復5,200円、ガソリン代約1,500円、参加費500円、お昼のコンビニパン+コーヒー代400円、しめて7,600円は、ちょいと痛い出費でしたが、気持ちよく弾けたので、ま、いっか、と。

こんなにいいホールなら、毎年やっているシニアギターコンクール、来年出ようかな、と思いました。

f:id:suzukipapa:20190809082406j:plain

外観です。あれっ、ちょっと小さいな、って感じでした。

f:id:suzukipapa:20190809082457j:plain

ホールです。舞台が思ったよりも小さくて、本当にギター弾き用、って感じです。

f:id:suzukipapa:20190809082546j:plain

これに参加してきました。毎月第二木曜日の13:00-16:00だそうです。

f:id:suzukipapa:20190809082704j:plain

演奏写真です。気持ちよかった~