すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

プチコンサート@なかのZEROでの演奏

なかのZEROでのプチコンサートの参加してきました。
 
演奏曲
・エンデチャ・オレムス(F.タレガ)
・タンゴ(I.アルベニス
魔笛の主題による序奏と変奏(F.ソル)
 
そして最後に時間が余り、コンクール挑戦組が追加で弾かせて頂きました。
・エンデチャ・オレムス(F.タレガ)
・ルドビーコのハープを模した幻想曲(A.ムダーラ)
 
最近、やっと「タンゴが良かった」と言って頂けるようになりました。昨日も「今までで一番良かった」と言ってくれた人がいた。これは最高に嬉しいことです。
 
昨年のスペインギター音楽コンクール翌日からこの曲を練習始めて、今年に入ってから何度か、いろんな場所で弾かせて頂いたが、今年6月ぐらいまでは自分でも、まだ曲になっていないことは分かっていました。
 
本当に、ほんの少しずつ変わっていくのは、自分では実感できていましたが、一番の大きな転換点は7月のギター合宿だったかもしれません。
 
合宿で3名の先生に見て貰って、その内容を、帰ってきてから今習っている先生とシェアして、さらにブラッシュアップして、という作業は本当に楽しかったです。
 
エンデチャ・オレムス、ミス無しでは弾けませんでしたが^^;、全体的には何とかまとまりました。
自分でポイントとしているのは、以下の3カ所。
 
・エンデチャの始めの1フレーズ
・エンデチャの和音の連続部分
・オレムスの終わり方
 
ここをさらに決めるために、細かいチェックしていこうと思います。
 
マチュアギターコンクールまであと2週間となりました。
予選課題曲のエンデチャ・オレムスをバッチリ決めて、本選で生き生きとしたタンゴを弾いてみたいものです。
あと2週間、さらに集中して頑張ります。

f:id:suzukipapa:20190818083216j:plain