すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

ザビエル・ジャラさんのリサイタル in ティアラこうとう

ティアラこうとうにザビエル・ジャラさんのリサイタルに行ってきました。
圧倒的な音楽、テクニック、作り出す音色、凄いですね。
ギターでこんな音が出せるのか、という所が沢山ありました。
ハーモニクスも綺麗だったし、なんと言っても、左手の雑音が全くといっていいほど無かった。
特にpとかppとかの時に雑音が鳴ると、あぁ、とか思っちゃいますけど、それが無かった。素晴らしい!

ただ、もしかして他の皆さんと感じ方が違っているかもしれませんが、終わった後の感動というか、そういうものがあまりなくて、ちょっと自分にびっくりしました。

なんでしょう、この人は、なんか違う世界の人、みたいに感じました。前半最後のブローウェルの曲や、最後に弾いたポンセの大作もいいなと思いましたが、弾きたいと思わせてくれなかった。
もちろん、超難曲で、現実的に弾ける曲では無さそうなんですが、あぁ、これは弾けないな、と思わせてくれた。

でも、ありました!
私が昨晩一番気に入ったのが、ポンセ組曲ニ長調ガボットⅠ/Ⅱ。
これは、めちゃくちゃ良かったですね。
Ⅰは本当に楽しそうに弾かれていて、聞いててこちらも楽しくなりました。その後に続く短調のⅡ、雰囲気ががらりと変わって、おぉ!!、という感じ。ここまで雰囲気を変えるのは勇気がいる^^;、けど、やってみようと思った。
やってみたいな、と思いました。

どちらにしましても、合宿の時のレッスンでのレクチャーとかを聞いてても、素晴らしい音楽家であることは分かりました。応援したいと思います。

ソルとかアルベニスとかタレガとか、そういうプログラムのリサイタルも聴いてみたいな、と思いました(^^)/

f:id:suzukipapa:20190725091401j:plain

チラシとプログラム