すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

プチコンサート@東京シティチャーチ

Facebookのギター愛好会のプチコンサートに行ってきました。
ギター仲間の演奏を楽しみました。

f:id:suzukipapa:20191201171455j:plain

私の演奏曲
エチュードOp60-20(F.ソル)
・幸福の硬貨(菅野祐悟
・The Future Changes The Past(菅野祐悟

ソルのエチュードは、来年のシニアギターコンクールのミドルの部の課題曲。
先日、先生にも見て頂き、全体的にどう弾くかの戦略はだいたい固まったが、意外に弾きにくい箇所があり、苦戦中。
曲としては、弾いてるうちに、いい曲だなあ、と思えてきた。
もう少しスピード落としてみるか。
それにしても、暗譜がしにくい。

映画『マチネの終わりに』から菅野祐悟作品を2つ。
1週間かなりまじめに練習したけど、ここまでかな。
すごくいい曲で好きだけど、こういうのは苦手みたいだ。

「幸福の硬貨」は、音を出すのはそれほど難しくは無いけど、曲にするのが難しいな。

「The Future~」は、どちらかというと、こっちの方が好きかも。弾くのは、こっちの方が難しいと思います。

「幸福の硬貨」は音を変えずに弾いていますが、「The Future~」は左手が結構厳しく、私は10弦ギターの威力を最大限利用して、低音をオクターブ下げたりして番外弦使いまくりです。

2曲とも、10弦ギターの10本の弦全て使いました(^^)

マチネの2曲はしばしお蔵入り。

モードを切り替え、今週末のプチコンサートで弾くタンゴ(アルベニス)と魔笛(ソル)に集中し、さらにマジョルカアルベニス)の運指をまずは全部付け、エストレリータ(ポンセ)も本腰入れて練習しよう。