すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

弾こう会@ギター文化館での演奏

先月に引き続き、ギター文化館の弾こう会に参加してきました。
ホールの響きの良さにすっかりはまってしまい、往復7,000円以上かけて行く価値を見いだしてしまいました(^^ゞ

ソルの魔笛を弾いてきました。
後半破綻してしまいましたが、前半は、まあまあのできでした。後半の課題を早く解決しないといけませんが。

魔笛は、スペインギター音楽コンクールの本選課題曲です。
50人が参加する二次予選で6人に残らなければ弾くことは叶わないのです。可能性はかなり低いです。

でも「本選に行けなくてもいいや」という気持ちで参加している人は1人もいないはず。
なので、練習しています。
本選に残ったとしたら、それだけで本望だけれども、でも、出るからには恥ずかしくない演奏をしないといけない。

魔笛は、きちんと始めてからは25年ぐらい。
学生時代、グランソロや大序曲などをバリバリ弾いていた頃にも、魔笛は弾けないと諦めていましたが、イエペスが付けた運指の楽譜に出会って、弾こうという気になりました。弾けない部分が弾けるようになりました。

昨年のコンクールで翌年の本選課題曲が魔笛と知って、俄然燃えました。
あのホールで、魔笛が弾きたい!って思いました。
そして自由曲の村人の幻想曲を魔笛に続けて弾くんだ、と。

約1年間、細かい部分を改めて沢山レッスン受けました。
今さら、という部分も多くありました。
えっ?という新しい運指も教わりました。

まだまだミスは多くてお話にならないですけど、魔笛はこう弾くんだ、という気持ちで毎回弾いています。

f:id:suzukipapa:20190914085659j:plain

f:id:suzukipapa:20190914085723j:plain

f:id:suzukipapa:20190914085742j:plain