すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

横浜マラソン完走

11/10の横浜マラソンは自己ワースト記録を更新という散々なレースではありましたが、まあ、完走できて良かった、という感じです。

フルマラソン、これで16回目の完走となりました。

f:id:suzukipapa:20191119154041j:plain f:id:suzukipapa:20191119154114j:plain

 

朝は3時過ぎに起床、5時過ぎには家を出て、昨年と同様に新高島駅でトイレを済ませて会場のパシフィコ横浜に向かいました。

7:20に荷物を預け、スタート位置に向かいました。8時前に最後のトイレを済ませて並びました。

8:30スタート!

スタートライン手前でトイレに行けたのがラッキー!

スタートラインを超えたのは15分ぐらい経ってから。

f:id:suzukipapa:20191119155842j:plain f:id:suzukipapa:20191119155920j:plain

走り始めて5kmもしないうちに身体が重く感じられ、直前に行っていたトイレにも行きたくなり、9kmあたりでトイレに並びました。

その後はキロ7分を超えるペースでゆっくり走り続け、20kmを超えたあたりで、なんだか心が折れ始めてきました。

中間地点を過ぎて首都高速に。

f:id:suzukipapa:20191119155650j:plain

首都高速に乗るも気持ちは沈み、第8関門(27.6km時点)では、残り時間8分というコールの中やっと通過。この頃はお腹が思い切り張ってきて、苦しくてもう走れない、という感じ。辛くて涙も出て来ました。
関門で切られてもいいや、と思い始めました。

f:id:suzukipapa:20191119155740j:plain

そこで、時間のロスを覚悟してトイレに並びました。
お腹が張っていたのはガスがたまっていたのもあり、思い切りおなら(失礼!)をして、用も足しました。
トイレから出ると、あらびっくり、首都高速に人影がありませんでした。
そうです、直前の関門で恐らく後続の人が切られていて、私はほぼ最後尾になったのです!
さすがに焦りました😱

でも、トイレに寄ったおかげで身体が戻りました!
身体が戻ると気持ちも前向きになり「絶対に完走だけはする!」と強い気持ちが復活しました。

キロ7分前後で走れるようになり、途中の沿道の応援で、ZARD「負けないで」を聞きながら涙し、前方に見えた集団にも追いつき、歩いてる奴らを蹴散らし、給水の度に両足両腕と首に水をぶっかけながら、何とかゴールできました。

ゴール後は、お腹が少し復活したので、まだ一度しかお会いしたことがなかった白井さんからの打ち上げの誘いに行くことにしました。

「走った後のビールと餃子」これはもう鉄板です!
美味しくて涙が出そうになりました(実は^^;)
初めての方とも沢山お話しできて、やはり、共通の趣味があると仲間が自然とできて楽しめるんだよなあ、と嬉しくなりました。

f:id:suzukipapa:20191119155605j:plain

フルマラソンは、唯でさえキツいのに、このところ練習もあまりできていなくて、そんな状態で走るのは無謀と思いましたが、走り切れて良かった。

今回ばかりはフルマラソン引退も考えましたが、、、、どーしよっかな?(^^;)