すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

いつもの月曜日でのんびり

今日はいつもの月曜日でのんびり。

昨日、30km走に参加して完走しましたが、最近、自分の身体がよく分からなくなってきました。

ここのところ、平日夕方のランニングでは、1km走るだけでぐったりして歩いてしまう状態が続いていました。
どこかが痛くなるようなことではなくて、身体全体が重くなり、ゆっくり走ってるのに息が上がってきたりしてました。
でも次の日は、普通に5km走れたり。
またその後は、1kmで息が上がってしまったり。

その日が暑いとか蒸しているとか、あまり関係が無いようでした。

1週間後に30km走を控えた先週の日曜日。
さすがに、少し長めに走っておかないとヤバいよなあ、と思いつつ、また走れないかも、と思いながら、最初の1-2kmを走ったところ、身体がいつもより軽く、これは行けそうだ、と思ったので、駒沢公園までの往復入れて15km走りました。

良し、と思ったのもつかの間、その後の練習で、水曜日が1kmでダメのヨタヨタ走り。木曜日は、少し良くて5kmをなんとか走れたぐらい。

そして昨日、こんな状態で走っていいのか、と思いつつ、1周4.3kmの周回コースなので、ダメなら途中でやめればいいや、ぐらいに考えて出走しました。

最初の1周が辛く、でもまあ、まだ走れそうだから走ろう、と思いながら走っていると、周回を追うごとに身体が軽く感じてきて、ペースも少しずつ上がり、最後まで走れました。
もちろん30kmですから、それなりにぐったり疲れましたが、給水所以外で歩くことはありませんでした。

1km走っただけで歩いてしまった練習の時と比べて、この違いがよく分かりません。

これは、何なのだろうか?

毎回、今日はどんな感じか?を気にしながら練習する日々が続きそうです。

それにしても、昨日は、久しぶりのフルコース「ランニング→ビール→昼寝→ギター」を楽しめた充実した日でした(^^)/