すずきパパのブログ

クラシックギターに関すること、ランニングに関すること、などをつぶやいていきます

福田進一&斎藤明子スーパーギターデュオコンサート@古賀政男記念館けやきホール

今日は「福田進一&斎藤明子」スーパー・ギター・デュオのコンサート@古賀政男記念館けやきホール、に行ってきました。

奥さん誘ったら行くというので、二人で。

実は福田進一さんの演奏を生で聞くのは初めて(^^ゞ
CDは何枚か持っていて、それなりに、影響を受けたギタリストだったので、今回の生演奏は楽しみでした。

斎藤明子さんは、昨年のGGサロンに続き2回目。
独特の解釈が今回も楽しみでした。

福田進一さんの演奏は、自由の中に繊細さを感じて、楽しんで弾かれているのが凄く伝わってきました。
斎藤明子さんは、前もそうでしたが、凜としていて、「これが私の演奏よ」というのがすごく感じられました。

2時間強のコンサート、大変楽しめました。
印象に残ったのは、斎藤明子さんのリュート組曲1番とアラールの練習曲、福田進一さんのカバティー組曲、デュエットの入り江のざわめき(アンコール曲^^;)、だったかな。

アラールは、挑戦したくなりました(^^)/

帰りは、奥さんから行ってきていいよ、と言われたので、奥さんは先に帰して^^;、ギター仲間とお好み焼きをつつきながらギター談義。
楽しい時間を過ごせました。